謎だらけ…?『NOPE(ノープ)』ネタバレ感想を思いつくままに

2022年8月26日 14時

今朝観た映画がなかなか印象的だったので、思いつくままに感想を書こうと思う。

 

他の作品ももちろんそうだが、なんとなくこの作品は特に

・最初に自分がどう感じたか

・どう解釈できるか(ネットの感想など)

どちらも面白いと思うからだ。

 

その作品は、『NOPE(ノープ)』!

https://nope-movie.jp/

 

あの「ジョーダン・ピール」監督の最新作だ。

『アス』『ゲット・アウト』の監督と言うと分かる人がいるかもしれない

 

ちなみに私は『ゲット・アウト』を友人に勧められたが

その友人はちょっと変だ(褒めてる)

 

そしてその変な友人から「変な映画だ」と勧められたのが『ゲット・アウト

やはり変な映画だった(褒めてる)

 

それ以降「この監督は他にもやってくれるに違いない」と感じており、

いよいよ最新作の公開の日が来たというわけだ。

 

※以下、『NOPE』のネタバレを少し含む内容となります※

 

 

※ここからネタバレあり※

 

 

 

 

 

とは言え、あの正体不明の存在とは!?最悪の奇跡とは!?という話は今回しない。

他のサイトやYouTubeで色んな分析や解釈がアップされることだろう。

 

ちなみに、チンパンジー(猿?)の話が途中出てくるので

「なるほど、猿が知能に目覚めてなにか企むという斜め上のオチですねええ分かります」

などと考えていたのだが…違いました。

 

 

 

私が今回書きたいのは、次の2点について。

 

1.あの人なんだったんだ!?の存在

2.「色」に込められていそうな深い意味

 

まず1から。

この記事の前半にて、「ゲット・アウトを勧めてくれた友人はちょっと変だ」と書いたが、その友人は以前このように話していた

 

「あの人なんだったんだろう?みたいな謎の人物が出てくるような作品が好き」

と。

なるほどやはり着眼点が変だ。

けど、分かる気もする。

変なところは印象に残るものだ。

 

そして、今回の『NOPE』を観て、まさにこの感想を抱いたのだ。

 

あの人…なんだったんだ??

のオンパレードである。

 

まず一番の不思議ちゃんはアジア系の元子役?とその回りの人々。

彼らはなにをしたかったのだろう…?

なにか知ってるのかと思いきや、結局やられてしまった。

初恋の人とか呼ばれていた女性もさらに謎。

宇宙人役の地元の子供?も謎。

あの街は相当な田舎だったと思うのだが、何を期待して人々が集まってるのかも謎。

観光地なのか?地元の人が来てるだけか?

 

やっぱりあの子役、実は相当深い意味があるのか…?

 

そして急に撮影を頑張りだすおじいちゃんも結構謎。

後半は勢いで死んでしまった感がある。

ただのホームセンター店員のようだった男性も不思議ちゃんだ。

監視カメラマニアなのか?宇宙人オタクなのか?

 

説明が少ないので、妙に気になるところが多い。

2回観たり、解説があるとなるほど!となるのかもしれないが

 

そもそも寡黙過ぎる主人公も変だし、妹のテンションも変だ。

 

 

もう変な人しか出てきてないwww

 

 

そして2番目。

「色」がとても重要なのかもしれない、という話。

 

これは別に「○○という意味があります!」と言えるわけではなく、あくまで

「重要そうに見えた」

というだけだが…。

 

後半主人公は赤いパーカーを着ていた

そして妹は緑

店員はビニールシートみたいなものが巻き付いて青

分かりやすく色分けされている

 

そして風を送って膨らませる人形もカラフルに彩られている。

 

さらに、このように「色」が大事なのかもしれない!と感じた一番のポイントは

エンドロールにある。

 

エンドロールに入った瞬間、画面全体は黄色く輝く

徐々に赤くなり、そして暗くなっていく…これはどういう意味があったのだろう??

 

(単に注意→危険 だったりしてwww)

 

さて今回はあまり時間をかけず、さっと思ったことを書いただけなのでこのへんで。

・変な人が出てきた

・色が気になった

という話でした。

 

これからこの作品の感想を見る中でなにか考えが深まったらまた新たに記事を書くかもしれません。

ではまた!

 

 

記事を読んで
「分かる!共感した~!」
という方はぜひコメントもしくはTwitterでお知らせ頂けると
とても嬉しいです

 

twitter.com