【初見】ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 / 炎のゴブレットの感想を大人のツッコミ視点で書く

 

2022年末からNetflixで行われているハリーポッター特集、これに合わせて本シリーズを一気に全部見てやろうという企画の第2弾です

 

今回は

アズカバンの囚人

炎のゴブレット

の二作品について。

 

ちなみにハリーポッターシリーズは全て

ハリーポッターと~~~」

というタイトルなんですね。

 

ドラえもんも同じタイトルの付け方で

のび太の~~~」

になっているが、これは影響を受けているのだろうか(どっちが?)

 

2作品が夢のコラボをする際には

ハリーポッターのび太の秘密の宇宙戦争

みたいなタイトルになるのだろう。

 

https://www.netflix.com/

 

 

上で2つのタイトルを無理やりくっつけてみて初めて気づいたのだが

ハリーポッターと○○の△△△」

という一貫性があるんですね。

ハリーポッタークリスタル・スカルの王国

ハリーポッターと最後のジェダイ

とか。

 

 

まぁそれはさておき、今回も特に印象的だった箇所をどんどん挙げていこう。

 

注)以下ネタバレしております

 

 

おい!ついに出ちゃったよ禁断魔法

まずはアズカバンの囚人で一番印象的だった後半の展開について

確かにハーマイオニー関連の動きが変だなと思っていたが

「まぁ、魔法でしょ。結局魔法っすよ。うんうん」

と思って油断していた。

 

魔法は魔法でも、禁断の魔法だった…!

 

 

https://hips.hearstapps.com/hmg-prod.s3.amazonaws.com/images/harry-potter-time-turner-1587048472.jpg

 

そう!それは時間操作!!

ここまでハリーポッターシリーズを観てきて、一番面白かったのがこのシーンだ。

1時間ほど時間を遡って、あの時裏ではこうなってて…答え合わせみたいなシーンの連続はとても楽しい。

 

けど、引っかかる。

ハーマイオニーはどこでこんなチートアイテムを…??

通常であれば高い塔の上で、けっこうな大ボスが守っている宝箱に入ってそうなたいそうな代物である。

RPGだったらイベントアイテムでなんかしら条件があって一回しか使えないような激すごアイテムだ。

 

これがあれば暗黒次元でドルマムゥと出会っても対抗できるし

インフィニティ・ストーンを破壊されても大丈夫

 

そんな激チートアイテムを…ハーマイオニーは 授業を 複数受けるため に 使ってる!?

マジかよ、、、

 

 

1作目2作目でも空を飛ぶ、変身させる、などなど

おいおいそんなことしていいのかよーというツッコミチート魔法が出てきた。

あとは目の前の人を意のままに操る術などあれば完璧だろう(そういうのも出てきてる気はするけど)

それから瞬間移動も…もう出たか。

 

魔法インフレが簡単に起きるホグワーツ、大丈夫なのか…??

 

 

世界観はダークになってて良い

1,2作目と3,4作目は監督も異なるようで、冒頭からダークさが際立ていて雰囲気はとても良い。

一気に顔つきが脱子供してきたこともあって(けどまだ中学生の設定?)シリアスな雰囲気が合う。

 

許さない!

殺してやる!

など物騒な物言いも増えた(いいぞもっとやれ)

 

けど思春期なところもしっかり描かれていて、途中ハリーとロンがケンカする場面なども。

それにしても、ロンは急に嫌なやつになりすぎでは?

なんかの大会に出たハリーが羨ましくていじける気持ちは分からないでもないのだが…

 

うーん、ロンよ

キミのように急にいじけるやつがそのまま社会人になると良くないぞ!

信頼問題に関わるからね…。

ここは大人からしっかり忠告しておきたい。

 

https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783100/rc/2021/11/26/009706cac8785414452f3177cfca99bdac147698_xlarge.jpg

 

 

それから、40過ぎの私の感性ではもはや理解が難しいのか

ようは

ハーマイオニーはハリーが好き」

ってことで良いのかな?

ちょいちょいその辺の描写が入るし、炎のゴブレットでのダンスシーンでのやり取りは印象的だった。

 

今後ハリーとハーマイオニーの間に進展はあるのか!?

昼ドラ並のドロドロ展開を期待したい。グフフ

 

 

けど、それ以上に気になったのはハリー(とロンの)ダンス相手!

 

 

https://stat.ameba.jp/user_images/20091215/23/snowcat-kazuki/de/10/j/o0424032510342321871.jpg?caw=800

 

誰だ…

 

こんな人いたっけ?

 

 

結局「闇の魔術に対する防衛術」が一番怪しい

これは1話目からな気がするが、結局

「どうも~闇の魔術に対する防衛術の先生です~」

という人が常に怪しい

これはそういうお約束なのだろうか。

もう闇とか言っちゃってるしな…

 

ちらっと調べた情報によると、この枠は昔誰か(トム・リドルかな?)が呪いをかけたとかで1年くらいしか続かないらしい。

なのに求人募集したらちゃんと先生が来るんだな…

 

https://images.ciatr.jp/2018/11/w_828/WJgMOmiGO9V9FEkXjL3jJsuXcp1HMhGyAXdotMQ1.jpeg

これ以降の作品でも、まずは新しい先生を一番怪しむ目でみるようにしよう。

うむ。

 

 

 

あれ?実は重要な回だった炎のゴブレット

ハリーポッターは全7作品(8とカウントするのか?)

4作品目となると少し中だるみかなと正直感じていた。

そしてなんとか大会も途中から少し疲れながら観ていたが

やはりラストの展開って盛り上がるものですね。

 

なんと、ヴォルデモート卿復活!

かめはめ波VSギャリック砲

のようなドラゴンボール的バトルをする熱い展開に!

ヴォルデモートさん、鼻が潰れた!

間違えた、もともと潰れていた。

 

両親の話なども出てきて、5話目6話目はラストに向けて

「うわー復活したわ今後どうするよ」

「どうやって倒すのさ」

「こういう方法とかどうなんすかね」

みたいな話が展開されてゆくのだろうか。

 

そしてラストバトルに向けて誰かが犠牲になるのだろう。

今のところ先生の誰かか、もしくはロンとか…

マクゴナガル先生もあり得るのではないか。

 

このあたりに期待して続きを見てゆこうと思う。

 

 

マルフォイさん、頑張って!

他にもいろんな情報満載で、例えば

「アズカバンってめっちゃビビらすけど案外脱獄は簡単っぽいぞ」

ということなどが分かってきた。

ホグワーツもそうだが、基本セキュリティは甘い。

透明マントさえあればなんとかなるやろ。

 

それから主人公たちは成長してる感じが強いけど、マルフォイってあんまり変わらない印象ですね。

見た目もそうだが、言動が悪ガキそのままで成長を感じないのだ。

 

https://pbs.twimg.com/media/FFGuWcFaMAIfSIa.jpg

 

一番最初は「なるほどーコイツが主人公のライバルで後半に闇落ち強ボスになるのか!」とも一瞬思ったがそんなことは無さそう。

というか、むしろどんどん影を薄くしてるというか

父親の方が重要キャラになってますね。

 

さて、いよいよ後半戦

このノリで5作目に突入してゆきます。

では。