映画を見る際の自分ルール(当日朝~上映直前~終了後)

第一回なので、自己紹介的な内容と共に

「映画とは?」

のテーマで書いていこうと思います

 

とは言っても

「映画はこうあるべきだ!」

「全国民がこれを享受スべきである!」

みたいな話ではなく、あくまで

 

「僕はこういった点にこだわりを持っています~」

という内容になります。

 

決して

「この考えがわからないやつは 去れ!滅しろ!」

という排他的なものではございませんのでお間違えのないよう…

 

そして、このブログ全体のテーマにもなりますが

「分かる!そのこだわり!」

という方はぜひとも共感頂けると嬉しいです

そして共感ついでに拡散、口コミ、リツイート×10くらいお願いします(贅沢)

 

 

では、ここから自分ルールの説明です。

 

映画を見る際の自分ルール【当日朝】

まず、その日朝起きてから今日見る映画のことを考えます

これは毎回ではなく、数ヶ月あるいは数年待ったような待望の作品の場合ですね

 

ああ、これまでは「あと○○日」と思っていてずっとその日は来ないのではないかとすら思えていたが…本当に来たのだ…来てしまったのだこの日が!(●回繰り返す)

という感じです。

 

(●回繰り返す)の部分は期待度に合わせて数値が設定されます。

アベンジャーズエンドゲームの時なんて3000回でしたね

 

また、トイレは少し気合を入れて行きます。

理由は上映直前の項目で…

 

ちなみに予告は見る派見ない派と分かれますが

僕は期待作の場合すでに何回も観ているため、当日は特に観ません。

若干いつもより早足で映画館で向かいます。

 

 

映画を見る際の自分ルール【上映直前】

さて、映画を見る時間にもよりますがここで気をつけていることは

水を最低限しか取らない

ということです。

 

今日はなんの日だったでしょう?

水を飲む日ですか?いいえ違います

期待していた映画をついに見る日(たいてい公開初日)です。

最高のコンディションになっているか、再度体に問いかけます。

 

もちろん毎回「期待のあの作品!」とは限りません。

一応観ておこうかな程度の作品であることももちろんあります

それでも水は最低限にしておきます。

理由は、当然トイレに行きたくなると嫌だからです(当然である)

 

そもそもちょっと数時間断水していたからと言って、倒れたりしないし

今までミネラルウォーターの幻影が上映中に視界にチラついたこともありません

生きて映画を終えれば水はいくらでも飲める!

この精神で臨みましょう。

 

注)
もし真似をして気分を悪くした方がいたらすいません

 

映画館には余裕を持って開場15~20分前には到着するようにします。

そして席についたら精神統一です。

 

 

引用元)https://www.irasutoya.com/

 

映画を見る際の自分ルール【上映開始!】

この記事を読んでいる方に質問です。

映画で一番集中する時はいつですか?

 

クライマックスの盛り上がりでしょうか?

謎を解くために登場人物と一緒に考える時?

それともあの暗がりからなにか飛び出してきそうな時?

 

僕が一番集中する時間、それは

開始後からの5分間

です。

映画が始まったその瞬間から中心も背景も隅も、目を動かして全てキャッチしようと努めます。

 

映画のストーリーにはいくつかのパターンがあると思いますが

「スタートとラストが同じかもしくは対比構造になっている」

「スタートの場面がクライマックスに出てくる」

というものがあります。

後者の例でいまぱっと思いつくのはミッション・インポッシブル3でしょうか。

いきなりトム・クルーズの頭に爆弾が!?から始まるあれです。

 

なるほどこのシーンに繋がるのか!

この場面にはこういった意味が!

の感動を得るために必要なことは

「最初からむっちゃ集中する」

ということなんです。

 

ずっと集中してたら疲れないかって?

大丈夫、途中から作品の世界に引き込まれて意識せずとも集中できます

 

引き込まれないものもありますが…(小声)

 

 

泣きながら映画を見る人達のイラスト(感動)

引用元)https://www.irasutoya.com/

 

 

映画を見る際の自分ルール【終了後】

さて、いよいよ最高の時間が終わりました。

劇的な体験をしたのか

感動に浸りまくっているのか

あるいは「あー、うーん、そういう感じ?」となっているのか

 

いずれにせよ映画の時間は終わりました

MARVEL映画好きの人はたいていそうかもしれませんが、

エンドロールが終わるまで席は立ちません

この習慣は僕がMARVEL好きになる前から付いていたので

どの映画でも一応じっと座って余韻を味わっています。

 

決してスタッフの名前の中に知り合いの名字を探すゲームなどをしてるわけではありません

 

音楽が印象的な作品だった場合、音楽クレジットを集中してみてたりします。

エンドロール長ぇなと思うことももちろんあります(笑)

 

映画を見る際の自分ルール【帰り道】

映画館を後にして、帰路についている際に映画感想ブログやTwitterでのコメントを調べまくります

 

やっぱりあのシーンっすよねぇー!

とテンションが上がることもあれば

へええ…あれってそういう意味だったんだ…!!

と気付かされることも多いです

 

いまいちピンと来なかった作品でもこの作業は行います。

その理由というか、意味についてはまた別の記事で…

 

特に良かった作品の場合は帰宅後も良い気分

寝る時まで今日観た映画のことを思い出し「テーマはなんだったのか」「本質は?」などあれこれ考えます。

今日も良い1日でした、、、

 

 

、、

 

 

 

 

以上、

今映画の自分ルールとして持っているのはこんな感じですかね。

友人に話すと呆れられたり引かれることもありますが(白目)

もしかしたら「これは分かる!」という方がいるかもしれません。

拡散、口コミ、リツイート×20

でお願いしますね。

 

では、今回はこのへんで!